2007年05月06日

最後の旅立ち

5月5日に最後のサクラの旅立ちでした。

80日以上も家族で過ごせたサクラ。

できれば90日は親元でと病院で言われていたので、この日まで待っていてくれた家族に感謝!



サクラは私の大学時代の友達の家に行きました。

大阪の彼女の家まで1時間半かかります。


遠いような、でも友達の家なのですぐに会えそうな。

昨年小春と宮古島旅行に同行してくれた友人なのですよ。

我が家によく泊まりにきてくれて、「ワンコがいる生活っていいな〜。」とつぶやいてました。



そして遂に実現!



サクラも一緒に旅行に行けるように頑張ってトレーニングするぞ!と言ってました。

五人家族の三女としてお嫁入りのサクラ。

お転婆だったな〜。

新しい家に着いてから初めての夜、数分鳴いただけで眠ってしまったと。


07-05-05_18-34.jpg


つ、つよい・・・。



続きを読む
posted by 小春ボス at 19:24| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

クロちゃん旅立ち

最後の男の子クロちゃんも旅立ちました。


SBSH00301.JPG


まだ名前は決まってないようで、どんな名前になるか楽しみです。

天然で皆とはいつも一歩離れたところにいたクロちゃん。

新しいお家では小学一年生の男の子と幼稚園の女の子の兄弟に二世帯住宅でおばあちゃん達もいる家です。

きっと毎日楽しく過ごせるでしょうね。

さびしいけれど、また会いにいくね。



ha.jpg

写真は旅立つ日のはーちゃんことジョン。

どうやら旅立った日と次の日は鳴いていた様子。

実家の窓を開けているとジョンの鳴き声が聞こえてきたそうです。
それぐらい近いんですよね。


今は元気に走り回っているみたい。

もうすでに会いたくてたまりません。


続きを読む
posted by 小春ボス at 20:51| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

旅立ちラッシュ

4月28日、長男エルくん改めらっきぃの旅立ちでした。

NAKAYOSI.jpg


いつも後ろをちょこちょこついてきていたかわいいらっきぃ。

私の手元をいつも見つめていたらっきぃ。

いたずらも何もかも先頭に立っていたらっきぃ。

あまり吠えることもなく、誰とでも仲良くなっていました。

小春の親戚犬のはっぴぃちゃんのいるお家に行けるなんて幸せですよ〜。

たくさん遊んでもらってね!

リンクにらっきぃ家のブログがあります。
らっきぃに会いたくなったら遊びにいってくださいね〜。



それから小春2世のはーちゃん。

IYASI.jpg

ジョンという名前になって29日に旅立ちました。

もう首輪も用意してくれていて、次のサイズの首輪まで買ってあるとか・・・。

自転車で15分の距離にある私の実家から徒歩15秒の幼馴染のお家なのでたくさん会えるよね!

でも本当に小春そっくりで仕草や性格もうり二つ。

すぐに耳を倒しちゃうのでなかなか立たなかったな〜。

私にべったりのジョンで、もうかわいくてかわいくて仕方なかったです。

小春は本当にクールなのでジョンのように甘えてくれなかったもんな〜。

さびしんぼだったから今頃鳴いてるかも。

でも、先住犬のビーグルのエルちゃんがいてくれるからさびしくないかな。

14歳になるエルちゃんは何度も死線を彷徨いながらも生還し、今も健在!

もう目も見えてないなから難しいかもしれないけれど、仲良くなれるといいな・・・。

続きを読む
posted by 小春ボス at 01:30| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

初ワクチン

初めての試練。
注射。

(※先週の話しで申し訳ありません。)

子犬にとってはかなりきついでしょうね〜。
大の大人の私も注射は大嫌いですから!!!!

健康診断は皆済んでいますので、一回目のワクチンとなります。

立派なコギになるんだぞ〜とブスリ。

メス二頭、オス三頭でしたが、まあ〜鳴いたのはオスばっかり。

へたれですね、男の子。

狂犬病の注射で訪れている方も多く、たくさんなでなでしてもらいました〜。
だって、2時間もお外で待ってたんだもん!!

nitou2.jpg

続きを読む
posted by 小春ボス at 20:53| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

英才教育?

小春は子犬の頃から自転車かごに乗っていたので今でもかごに乗ることができます。

子犬も必要に駆られてのことですが、自転車かごに乗せて三度ほどサイクリングしました。

母と三頭ずつかごに乗せます。

kago.jpg


この頃すでに子犬は一頭につき3キロ近くあったので、かごには小春一頭が乗っている計算です。



そして小春には走っていただきました。

koharu.jpg

春うららな日に子犬と小春とサイクリング。


夢の一つが叶った瞬間でした。

続きを読む
posted by 小春ボス at 20:17| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

旅立ち

昨日は4番目に生まれた幼名スー君の旅立ちでした。


cherry.JPG



私や子犬、小春にとって初めての別れ。

寂しい半分、嬉しい半分。

小春がまだ子犬だった頃からこの子の子供をと見染めて下さったご家族に育てていただけることに。

チェリーという春らしくかわいいお名前までつけていただきました。

とっても似合ってるよ!

egao.jpg



小春もうらやむ様なゲージも用意して下さっていました。

幸せを保証されたチェリー君です。



続きを読む
posted by 小春ボス at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

生後49日目

今朝長男エル君の右耳が立ちました。

他の子も上を向けばヒラヒラと立って、いよいよコーギーらしくなってきました。

末っ子のテンもこのとおり。

IMGP0319ten.JPG

小春も子犬たちと上手に遊べるようになり、別れが一層つらくなりそうです。

続きを読む
posted by 小春ボス at 20:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

生後39日目

とうとう「ワン!」と鳴き出しました〜。



いつもクーンクーンばっかりだったのに、2頭でじゃれあいながらワンワン言ったり。

Image4401.jpg

お鼻も長くなってきましたよ〜。

Image4431.jpg

お耳もどんどん大きくなって自力で立つのか心配です。



続きを読む
posted by 小春ボス at 22:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

生後37日目

起きている時間もどんどん長くなっています。



それでも遊び疲れたらこうやっておねんね眠い(睡眠)

Image4121.jpg



バトルもすごいですよ〜。激し過ぎていまだに写真に収まることができません。


P3100148.jpg



小春の散歩ついでにお外の空気も吸ってみたり〜。


Image4081.jpg




裏庭で日向ぼっこできるように準備したんですが、毎日寒くてなかなか実行に移せない毎日です。


お散歩に連れていけるのも軽く2キロを超えているので2頭が限度。


早く春が戻ってきますように晴れ
posted by 小春ボス at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

生後36日目

皆部屋を走りまわるようになりました。

P3120168.jpg


離乳食も後半戦。

1日3回やや固めです。

お水もいるよね〜。

P3120169.jpg
続きを読む
posted by 小春ボス at 00:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

生後32日目

すんごい成長です。

Dsc00338.jpg


全員の集合写真はまだ一度も成功したことがありません・・・。


Image3981.jpg



お水も飲めるようになったし、小春の器からカリカリのドライフードを盗んで食べたり。

うんちもどんどん大きくなってます。

一番小さく産まれたクロちゃんも皆と変わらない成長ぶりです。

Image4021.jpg続きを読む
posted by 小春ボス at 23:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

生後27日目

子犬達は日に日に大きくなっています。

P3100147.jpg

朝の出勤前と帰ってからでは大きくなってると感じることもしばしば。

Image3001.jpg

P3050084.jpg

07-03-03_13-53.jpg続きを読む
posted by 小春ボス at 22:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

生後ニ週間

ようやく歩けるようになってきました。

体重は9日目に全員2倍になり、生後11日目には目も開きました。

Image2851.jpg


まさに教科書通りの成長ぶり。


ちょっとだけ違うのは生後13日目に母親である小春のご飯に手を出したことぐらい・・・。



一応サイエンスの子犬用缶詰だったのですが、小春が食べているところへのしのしと近づいていったかと思ったらおもむろに顔を容器に・・・!!!



もちろん小春に威嚇されてましたよ、はい。



でも三口試ほど、試食してしまいましたね。

Image2831.jpg



そんな子犬達もトイレは自力でできるようになったし、トイレシーツにしてくれる子もいたりして、親ばかにならずにおれない毎日です。



Image2581.jpg
posted by 小春ボス at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ジグソーパズル

生後一週間経ちました。

完全母乳の子供達ですが、早ければ明日には体重が産まれた時の2倍になる子が出てきそうです。

小春はマイペース子育て中です。

@排泄の処理
  ↓
Aお乳をあげる
  ↓
B排泄の処理
  ↓
C眠り出す子がいたら授乳強制終了
  ↓
Dキャリーで子犬と離れて一眠り
  ↓
E回復するとボール投げ要求
  ↓
F疲れるとマッサージ要求
  ↓
そして@に戻る


散歩に行っても子犬を気にする様子は一切なし。

子犬に添い寝も最初の二日間のみ。

最初は1時間に一回だった授乳も五日目ぐらいからは3時間に一回ぐらいとなってきて小春もずいぶん楽になった様子。

それでも育児の疲れが見え隠れしています。

私が手伝ってあげれることは気分転換のお相手ぐらいです。

いつのまにやらパズルのピースのようにはまっている子犬達、たまりません・・・。

Image2061.jpg


  
  
posted by 小春ボス at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

自己紹介

第一子 オス 280g

「僕長男のエル君です。名前の由来は首のカラーがLの字だから。
 僕が道を作って皆が生まれてきたし、僕がおっぱいを吸ってお乳が出るように
 したし、最初に生まれた身としては大変だったよ。
 長男らしくかっこよくお乳を吸うのが僕流。搾乳機も震えあがる吸い上げだよ。」

Image1631.jpg

Image1641.jpg



第二子 メス 250g

「私は長女のふーちゃん。名前の由来はカラーが富士山の雪景色に似ている所から富士→ふーちゃん。
私は長女だからお乳の出るところは皆に譲ってあげるの。
競争率の少ないところでゆっくり味わうのよ。すぐお腹が大きくなっていつも誰かを枕に寝ちゃうわ。お乳譲ってるんだからこれぐらいは許してよね。」

Image1651.jpg

Image16611.jpg



第三子 オス 300g

「僕は次男のハーちゃん。名前の由来はカラーの白がハの字に出てるから。
 産まれた時からおっさん風貌なんだって。でも僕のナイスバディにはほれぼれしちゃうよ。
 体は大きいけれど、一番文句を言っちゃうんだよね〜。皆が言いづらいことを僕が代弁してあげてるんだよ。」

Image174.jpg

Image1731.jpg



第四子 オス 260g

「僕は三男スーちゃん。名前はカラーが湖に浮かぶ白鳥みたいだから。
 白鳥→スワン→スーちゃん。
 でもいっつも最後までお乳にかぶりついているから、吸う→すーちゃん って意味も含まれてるんだって。
 おかげで一番体重の増加があるんだ。ハーちゃんには負けないぞ〜。」

Image16811.jpg

Image1671.jpg



第五子 オス 230g

「僕四男クロちゃん。見たまま僕だけ黒っぽいから。
皆が僕の栄養を取っちゃって一番小さく産まれたんだ。最初はおっぱいも吸うのが大仕事だったんだけど、今はママの味を覚えたからすぐ見つけることができるよ!でも、競争は嫌いだからいっつも端っこでひっそり味わうんだ。
僕はハーちゃんと共に文句たれたれ係なの。」

Image1691.jpg

Image1701.jpg



第六子 メス 300g

「私次女のてんちゃん。おでこに点、背中に点。と白が入ってるからなの。
ママは最後の私を生むときだけ立ち上がっていたの。大御所って感じでしょ。
飽き性だから自分の吸ってたおっぱいに飽きちゃうのよね。ついつい隣のがおいしく見えたり・・・。末っ子だけれど皆に負けないわ。寝るときも一人でも大丈夫なのよ。」

Image1721.jpg

Image1711.jpg
posted by 小春ボス at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

生後1日目

唯一自力でおっぱいを吸えなかった五番目に産まれた通称クロちゃんが、今朝には自力でおっぱいを探し当てるようになりました。

皆きっちり20g増加です。

Image1551.jpg

Image1511.jpg

クロちゃんは誰でしょう?
posted by 小春ボス at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

無事出産!!

小春、本日12時半より産気づき、見事に6頭の赤ちゃんを出産いたしました。

Image1471.jpg
男の子4頭
女の子2頭

皆元気で、小春自身も産後普通にボール遊びをせがんだり、食欲も戻りとても満ち足りて過ごしています。

見守ってくださった方々にお礼申し上げます。

出産は強い陣痛後15分〜1時間の間隔で産まれ、昼間だったことも幸いし、動物病院との連絡もとることができましたので本当にラッキー続きでした。

小春が2ヶ月守ってくれた命を絶やさぬよう、大切に育ててまいります。今後ともよろしくお願いいたしますね。
posted by 小春ボス at 21:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

いよいよ・・・

本日で交配63日目。

お昼に小春の体温は37.0℃でした。

さっき病院で計ってもらっても36.9℃。

これはいよいよ・・・

巣作りの動作も見られないし、日が変わるかも。

レントゲンの結果お腹には5頭が確認できました。

もしかしたら6頭かも・・・ということなので一応自然分娩で産めそうです。

今は産室を暗くしています。

私も頑張るから、小春もがんばれ!!!

Image1441.jpg
posted by 小春ボス at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

胎動

小春が寝転んでいるとポコポコ、ウニウニと肉眼で胎動を見ることができました。

Image1181.jpg

もちろん撫でているとウニョウニョ動いているのがわかります。

あっちでもこっちでも。

みな元気一杯な様子で安心しました。


予定日まで後一週間程です。

週末には産箱の用意に出産グッズ準備。

そろそろ体温も測っておくようにしておかないといけませんね。

posted by 小春ボス at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

お腹ぱんぱん

日増しに大きくなるお腹。

Image1111.jpg

でも毎日見ていると見慣れてきてしまいます。

小春自身も段差には敏感になってきました。

家はバリアフリーを目指して日曜大工中です。

posted by 小春ボス at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 小春の出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする